« ライオンハエトリなんていないけど… | トップページ | 緑の蜘蛛で目の保養 »

2012年6月20日 (水)

風流を愛する蜘蛛

1206201
一見すると、蜘蛛とまったく関係のない写真のように思えますが…


よ〜く見ると、蜘蛛の気配が感じられるはずです。いや〜、小さくてわかりませんかね。


1206202
そうなんです。ここにいました。若竹に寄り添うなんて、風流な蜘蛛じゃないですかぁ。色が保護色になっていますけど、本人が狙ってそうしているかは定かではありません。


こちらはアシナガグモの一種です。この仲間にはとてもきれいな蜘蛛が数種いるんですよ〜


1206203
この写真は手ブレで不鮮明ですが、腹部を上から観察すると緑のステンドグラスのような美しさがあります。これがまた透明感があって繊細なんですぅ〜


ほんと、いい蜘蛛ですね。


茨城県南部にいる普通種でしょうから、ウロコアシナガグモあるいはエゾアシナガグモのどちらかだと思います。


(撮影:2012.5.20/土浦市)

|

« ライオンハエトリなんていないけど… | トップページ | 緑の蜘蛛で目の保養 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/45695062

この記事へのトラックバック一覧です: 風流を愛する蜘蛛:

« ライオンハエトリなんていないけど… | トップページ | 緑の蜘蛛で目の保養 »