« コモリグモの謎 | トップページ | 難解コモリグモでもオスならわかる(かも) »

2011年5月21日 (土)

旅するオスはアリをも食らう

1105211

クサグモのオスは繁殖期になるとメスを求めて徘徊すると聞いたことがあります。きっとこの蜘蛛はメス探しの最中だったのでしょう。


何かくわえて歩いていたので近づいて見てみたところ、それはアリでした。


以前に何度か網に落ちたアリを捕食しているクサグモを見たことがあります。その時は「アリを食べるんだぁ?」と意外に感じたものでした。カニグモ(特にヤミイロカニグモ)がアリを食べるところは何度も見ていますが、クサグモは数回しかなかったからです。


1105212
ちょっと気になるのは写真のアリをどのように捕食したかということです。旅に出るときに網にかかったものをくわえて出かけたのか。それとも旅の途中で歩いているアリを捕獲したのか。もし後者なら、クサグモはアリが好物なのかもしれませんね〜


*上記は昨年の夏の出来事の報告です


●クサグモ/Agelena limbata
タナグモ科クサグモ属


(撮影:2010.7.14/かすみがうら市)


.

|

« コモリグモの謎 | トップページ | 難解コモリグモでもオスならわかる(かも) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/40076815

この記事へのトラックバック一覧です: 旅するオスはアリをも食らう:

« コモリグモの謎 | トップページ | 難解コモリグモでもオスならわかる(かも) »