« 尾瀬の中村君 | トップページ | 異様に長い脚のハエトリグモ »

2010年7月28日 (水)

幻のアカオニグモか?

1007285
前回に続いて尾瀬ケ原からの報告です。


1007281
尾瀬ケ原で黄色い小さな蜘蛛を見つけました。体長は5〜6ミリです。ムツボシオニグモではなさそうなので、何か別種の幼体だと思います。


1007282
別の場所で同じように黄色い蜘蛛を見つけました。こちらは10ミリ近い体長です。きっと最初の写真は、この蜘蛛の幼体なのだろうと思ったのですが…。同じ種ならこんなに体格差があるのだろうかという疑問も残ります。なので、この件については同一種と断言するのはやめておくことにします。(だったら載せるな! おっしゃる通りです)


1007283
蜘蛛はコバイケイソウの葉に網を張っていました。木道から5〜6メートル離れた場所だったので最大望遠での撮影です。コンデジなので写りがかなり悪いです。

右に写っている個体は体型から推測するとオスのような雰囲気です。左は何となくメスのような気がします。さて、なにグモでしょう。ひょっとしてアカオニグモ?

今年の5月から、5回ほど尾瀬に出かけています。行くたびに「アカオニグモいないかなぁ」と探していました。そんなこともあり、この蜘蛛を見つけたとき「ついにアカオニグモとの対面か!」と心が躍りました。


1007284
アカオニグモは、オスは赤くなりませんが、メスは腹部が赤くなるはず。でも、この個体は体がまったく赤くありません。図鑑によれば、幼体のときは黄色で成体になって数日すると赤くなると書いてあります。ということは、このメスはまだ亜成体なので赤くないのかもしれません。

いい加減な推測で、自分の頭のなかではすでにこの蜘蛛はアカオニグモになってしまいました。間違っているかもしれませんが、この蜘蛛をアカオニグモとします。

右のオスは、亜成体である左のメスの近くに陣取って交接のチャンスをうかがっているようです。成体になる前に予約を入れておくせっかちなオスたちは、ほかの種でもよく見かけます。ジョロウグモなどは何匹ものオスたちがメスの周りを取り囲んでいることが多いです。

話がそれましたが、アカオニグモは個体数がきわめて少ないと図鑑に書いてありました。本州では1,000メートル以上の高原や湿原に生息するそうです。そんな希少種を見られたことは、今回の尾瀬ハイキングの最大の収穫です。ヤッター!


●アカオニグモ/Araneus pinguis
コガネグモ科オニグモ属

撮影:2010.7.25/群馬県片品村
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« 尾瀬の中村君 | トップページ | 異様に長い脚のハエトリグモ »

コメント

こんばんは♪

尾瀬に何度も行けるなんて、とてもうらやましいです。

私も2年前尾瀬に行った時にこのクモ見かけました。
8月1日、お腹はまだ黄色、ササに円網を張っていました。
当時はクモ歴2週間(!)くらいだったので、とりあえず写真撮影。
ずっと後になって正体を知りました(^_^;)

その後も黄色いアカオニグモしか見たことがありません。
夏休み中には赤くならないんでしょうか・・・。

投稿: 夏子 | 2010年7月28日 (水) 22時35分

夏子さん、こんばんは。

やっぱりアカオニグモでいいんでしょうかね? 一度も見たことがないので半信半疑でした。夏子さんのお墨付きをいただいたので、自信が持てます。

8月初旬にも尾瀬に行きますので、再び検証してくるつもりです。

あ、でも仕事なので検証する時間が取れるかどうかはわかりませんけど…

投稿: ささがに | 2010年7月29日 (木) 18時06分

お墨付きなんて・・・自信もたないでください(^_^;)

尾瀬・・・今だと花がとてもきれいな時期ですね。
私には本当に「はるかな尾瀬」です(T_T)

投稿: 夏子 | 2010年8月 1日 (日) 23時13分

夏子さん、すみません返信遅れました。

遥かな尾瀬に再び行ってきたので、前回のアカオニグモを確認してきました。なんとなく赤く色づいてきたような感じです。

やっぱりアカオニグモでいいんでしょうね?

投稿: ささがに | 2010年8月 7日 (土) 17時17分

アカオニグモって鮮やかな赤になりますか?
全体に図鑑で見る色よりかなり鮮やかな赤で脚は赤と白でした。

投稿: 田中 | 2010年9月21日 (火) 21時21分

田中さん、返信がものすご〜く遅くなりました。

私は赤くなったアカオニグモを見たことがありません。図鑑ではかなり赤い色をしているので、実物は鮮やかな色なのではないでしょうか。

今年も仕事で尾瀬に行く機会があるので、今度こそは赤いアカオニグモを撮りたいと思っています。

投稿: ささがに | 2011年5月15日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/35919205

この記事へのトラックバック一覧です: 幻のアカオニグモか?:

« 尾瀬の中村君 | トップページ | 異様に長い脚のハエトリグモ »