« この重厚感、好きだなぁ〜 | トップページ | 卯月は過ぎて皐月だけど »

2010年5月24日 (月)

真っ黒カニグモ

1005241
濡れた樹皮の上に何が写っているか? 体長5ミリほどの蜘蛛がいるのがおわかりになりますでしょうか。


1005242
これは間違いなくカニグモの仲間、オチバカニグモの一種と思われます。が…ひょっとして、ひょっとすると、キハダカニグモの黒色個体だったりして? 蜘蛛は予想外の色彩変異などもあるので、断定することはできません。

ふ〜む、こんな真っ黒なカニグモはあまりお目にかかりませぬ。今まで見たサンプル数が少ないのでなんとも申し難い蜘蛛でありまする。


撮影:2010.5.12/石岡市
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« この重厚感、好きだなぁ〜 | トップページ | 卯月は過ぎて皐月だけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/34849735

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ黒カニグモ:

« この重厚感、好きだなぁ〜 | トップページ | 卯月は過ぎて皐月だけど »