« アイ・アム・ア・スイマー | トップページ | エビちゃん、じゃなくてエビチャ »

2010年5月14日 (金)

だるまさんが こ・ろ・ん・だ

1005141
だるまさんはこの中にいます。

だるまさんは臆病なので、騒々しく近づいたり、ちょっとさわったりすると…


1005142
コロッと転がって下に落ちてしまいます。ほら、だるまさん、ころんじゃいました。


1005143
だるまさんの正体はアオオニグモ。名前にアオとありますが本当は緑です。緑の信号を青信号というのと同じだと思うので、文字と色の整合性は気にしないようにしましょう。

アオオニグモは抹茶色のとても美しい蜘蛛です。腹部表面は白くて、緑色とのコントラストが絶妙。

似た蜘蛛にビジョオニグモがいますが、こちらは白い腹部の前方と末端に黒い模様が入ります。アオオニグモも個体によっては腹部前方に対の斑紋が入っていることがあります。

下に転げ落ちただるまさんを見つけるのはとても難しいです。かといって、葉っぱのおうちにいるときには全体像が撮れません。日中は網の中央にいることはあまりないので、まともな写真はなかなか撮れないんです(夜なら撮れるのかも)。

アオオニグモは網の一端を近くの葉に導き、その葉っぱに住居を造ってその中で待機していることが多いです。見つけるコツは網の近くにある葉っぱをチェックすることでしょうか。


●アオオニグモ/Araneus pentagrammcus
コガネグモ科オニグモ属

撮影:2010.5.2/土浦市
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« アイ・アム・ア・スイマー | トップページ | エビちゃん、じゃなくてエビチャ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/34693385

この記事へのトラックバック一覧です: だるまさんが こ・ろ・ん・だ:

« アイ・アム・ア・スイマー | トップページ | エビちゃん、じゃなくてエビチャ »