« コシロカネグモ? オオシロカネグモ? | トップページ | 蜘蛛は祈る。「空が飛べますように…」 »

2010年4月12日 (月)

地表に網を張る赤い蜘蛛

1004121
この時季になると、雑木林の落葉の上に網を張っている蜘蛛をよく目にします。頭胸部が赤い小さな蜘蛛です。


10041221004123
小さな枯れ枝を有効利用してせっせと網を張る姿がかわいいです。これはクサグモの幼体だと思います。蜘蛛は成体と幼体の姿が違うものがいます。クサグモはその典型ではないでしょうか。

クサグモに似た蜘蛛にはコクサグモ、イナズマクサグモがいます。私はコクサグモの幼体をはっきりと確認したことがないので、写真の赤い蜘蛛を「クサグモの幼体だと思う」と表現しました。

(イナズマクサグモは茨城県には分布していないようです)

撮影:2010.4.8/石岡市
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« コシロカネグモ? オオシロカネグモ? | トップページ | 蜘蛛は祈る。「空が飛べますように…」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/34192839

この記事へのトラックバック一覧です: 地表に網を張る赤い蜘蛛:

« コシロカネグモ? オオシロカネグモ? | トップページ | 蜘蛛は祈る。「空が飛べますように…」 »