« 礼儀正しい蜘蛛 | トップページ | 八本の安定感 »

2010年4月21日 (水)

家持ちの蜘蛛。彼らのバブルは弾けない。

崖や地面に穴を掘って住んでいる蜘蛛がいます。でも、ちゃんとした家らしい家を持った蜘蛛は少ないのではないでしょうか?


1004211
竹にピントが合ってしまいわかりにくいですが、竹の前に葉っぱがぶら下がっているのが見えますでしょうか。こちらが今回ご紹介する蜘蛛の家です。獲物を捕らえるための網に、丸まった枯れ葉をつり下げて暮らしています。名前もズバリ、ハツリグモ。わかりやすい名前です。でも、知名度はかなり低いはず。雑木林の林縁や小さな崖地、山道の沿道などにたくさんいるのですが、ご本人が姿を現さないので認知されません。


1004212
一度彼らの家を覚えてしまうと、簡単に見つけることができます。その数に「こんなにもたくさんいるんだ!」と驚くことでしょう。この蜘蛛を知っているのは、よっぽどのいたずら好き(スカートめくりならぬ、葉っぱめくり)か、蜘蛛好きではないでしょうか。

何を隠そう、私も初めて見たときは「新種の蜘蛛を見つけちまったぜ」と、何を勘違いしたのか手に汗握ったくらいですから。

前置きはこれくらいにして、ご本人に登場願いましょう。


1004213


体長5〜6ミリの幼体です。色は明るめの赤茶色から濃い赤紫まで個体によって違いがあります。葉っぱには頭から入っていきますが、中でくるりと向きを変えて顔を外に向けます。蜘蛛って意外と体がやわらかいんですね〜(当たり前か?)。

さて、常々疑問に思っていることがあります。丸まった葉っぱは拾ってきたものなのか、それとも糸でかがって丸めたものなのかということ。いつかは真相を明らかにしたいと願っているのですが、究明には至っていません。


●ハツリグモ/Acusilas coccineus
コガネグモ科ハツリグモ属

撮影:2010.4.14/土浦市
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« 礼儀正しい蜘蛛 | トップページ | 八本の安定感 »

コメント

教えてもらいたいことがあってコメントします。この間、「アリガタグモ」を見つけ今日ブログに載せたのですが。「アリガタグモ」に関してネット検索してもそれらしき情報が得られませんでした。このサイトをよく見ればわかると思うのですが、何という種名になるのでしょうか。私のブログを見てご回答頂ければ幸いです(回答は貴方のサイトでも私のブログでも結構です)。よろしくお願い致します。

投稿: Balance | 2010年4月21日 (水) 20時45分

Balanceさん、こんばんは。

アリガタグモの件ですが、もしかしてアリグモのことでしょうか。

アリグモはハエトリグモの一種です。アリグモあるいはハエトリグモで検索するといろいろな情報が引き出せると思います。手っ取り早い方法としては、以下のサイトに飛んでみるといいと思います。

http://www.ne.jp/asahi/jumpingspider/studycenter/Jpnsalticidpictures.htm

http://www.bltz.jp/jspg/i_list.html

写真の蜘蛛の種名の件ですが…

あの角度(画像の大きさも含む)からの写真では判断できません。たぶん別の角度の写真が複数あったとしても私にはわからないかもしれません。

画像だけで蜘蛛の種名を判断できるのは、知識と観察経験のある人だと思います。私はそのレベルの知識も経験もありません。ただし、身近な蜘蛛で何度も見ている種なら判断できます。

正直なところ、私はアリグモくらいしか見ていません。ほかのクワガタアリグモやヤガタアリグモ、タイリクアリグモなどは一度も見たことがありません。この時点で失格ででしょう。

蜘蛛のブログを開設していますが、私は素人に産毛が生えた程度のレベルです。せめて産毛を普通の毛にしようと思って、ブログの記事を書きながら覚えているところです。でも、10の記事を書いても覚えられるのは一つか二つです。自分で書いておきながら内容を忘れているなんてことはしょっちゅうです。なので、何度も何度も同じ蜘蛛のことを報告したりしています。

せっかくお問い合わせいただいたのにお役に立てなくて申し訳ありません。でも、頼りにされたことはとても嬉しくて今後の励みになります。いつか期待に応えられるようにがんばりたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: ささがに | 2010年4月21日 (水) 23時39分

情報、ありがとうございます。「アリグモ」でしたか。また、有益なサイトを教えていただき感謝いたします。「クモ」に関しても無知ですが、今後ともよろしくお願いします。

投稿: Balance | 2010年4月22日 (木) 00時01分

参考になったとしたら嬉しいです。

あと、余計なお世話ですが…あのきのこ、キクラゲじゃなさそうです。

投稿: ささがに | 2010年4月22日 (木) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/34310991

この記事へのトラックバック一覧です: 家持ちの蜘蛛。彼らのバブルは弾けない。:

« 礼儀正しい蜘蛛 | トップページ | 八本の安定感 »