« 八本の安定感 | トップページ | 福島にサラグモを見た(なぎら健壱風に) »

2010年4月24日 (土)

エビのかくれんぼ

1004241
クイズのようで恐縮ですが、この画像に蜘蛛が隠れています。見つけられたら、あなたは鳥並みに目がいいと言えるのではないでしょうか?


1004242
答はこちら。エビグモの幼体が隠れていました。見事な保護色と言っていいでしょう。エビグモは見かけによらず、とても俊敏な動きをする蜘蛛です。樹皮上オリンピックを開催したら、短距離で金メダルを獲得するのは間違いないと思います。もし見つけたら、軽く指先で触れてみてください。コミカルな動きとスピードのギャップに驚くこと請け合いです。

たぶんアサヒエビグモかキンイロエビグモ、どちらかの幼体だと思います。


撮影:2010.4.14/土浦市
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« 八本の安定感 | トップページ | 福島にサラグモを見た(なぎら健壱風に) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/34366995

この記事へのトラックバック一覧です: エビのかくれんぼ:

« 八本の安定感 | トップページ | 福島にサラグモを見た(なぎら健壱風に) »