« 福島にサラグモを見た(なぎら健壱風に) | トップページ | 褐色のハンター »

2010年4月26日 (月)

県南にもクスミサラグモはいるのか?

1004261
サラグモたちも元気に活動し始めたようです。こちらはクスミサラグモ。茨城の県北部では、ちょっとした山に行くとよく見かける蜘蛛です。

今回撮影したのは茨城県央部というか県北部の南寄りの笠間市です。話は違いますが、笠間って県北と言っていいのか、県央と言っていいのか迷う地域です。県南に住む私にしてみると笠間は県央地域に属する印象です。


1004262
さて、クスミサラグモの件です。上にも書いたように、県北部では頻繁に目にしますけど県南部ではほとんど見ません。今後はクスミサラグモに注目して歩くことにします。


●クスミサラグモ/Neolinyphia fusca
サラグモ科ツリサラグモ属

撮影:2010.4.18/笠間市
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« 福島にサラグモを見た(なぎら健壱風に) | トップページ | 褐色のハンター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/34402910

この記事へのトラックバック一覧です: 県南にもクスミサラグモはいるのか?:

« 福島にサラグモを見た(なぎら健壱風に) | トップページ | 褐色のハンター »