« 蜘蛛は祈る。「空が飛べますように…」 | トップページ | ジュエルスパイダー »

2010年4月14日 (水)

くものプーさん

1004141
今日は霞ヶ浦近くに出かけました。今回はそこで撮ってきた田んぼの蜘蛛をご報告します。


1004142
まずはこちら。私が勝手に「プーさん」と呼んでいる蜘蛛です。コモリグモ科のクロココモリグモです。コモリグモ科の中ではぽっちゃりタイプ。下半身(腹部)がぽてっとしています。くまのプーさんに似ていませんか?

まだ幼体のプーさんですが、大人(成体)になると10ミリくらいになります。なんとなく毛深い蜘蛛という印象です。白く見える毛が体全体にちりばめられているので、ちょっと離れていても外見から判断できます。田んぼでよく見られる蜘蛛の一種です。

ぬいぐるみみたいなかわいい蜘蛛です。


●クロココモリグモ/Arctosa subamylacea
コモリグモ科ミズコモリグモ属

撮影:2010.4.14/かすみがうら市
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« 蜘蛛は祈る。「空が飛べますように…」 | トップページ | ジュエルスパイダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/34227620

この記事へのトラックバック一覧です: くものプーさん:

« 蜘蛛は祈る。「空が飛べますように…」 | トップページ | ジュエルスパイダー »