« オスたちよ、美しくあれ! | トップページ | 姫は闘いがお好き? »

2010年4月29日 (木)

代表的と言われる蜘蛛だけど…

1004291
怪しい人影、じゃなくて蜘蛛影。雑木林の落葉の中に身を潜めて、何をしているやら。

徘徊性の蜘蛛なので、動き回ることこの上ありません。やっと追いつめて、小枝に登っているところを写真に収めました。お主、何者? と問いつめたところ、「私はイタチグモ」と言っているような気がしたので、イタチグモということにしちゃいます(間違っていたらスミマセン)。


1004292
図鑑によれば「土壌性の蜘蛛の代表的な種類で、高山地域を除く全国に分布している」とあります。そんなに一般的な蜘蛛ならもっと目にしてもいいような気がしますが、自分はあまりお目にかかりません。きっと、網を張る蜘蛛ばかりに気を取られているからでしょう。もっと足元に注意を払えば、出会う回数が増えてくるのかも。

図鑑には「色彩に濃淡がある」と書いてあります。この件についてはまったくその通りだと思いました。以前報告したイタチグモはもっと明るい色だったような気がします。


●イタチグモ/Itatsina praticola
ウエムラグモ科イタチグモ属

撮影:2010.4.19/石岡市
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« オスたちよ、美しくあれ! | トップページ | 姫は闘いがお好き? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/34442284

この記事へのトラックバック一覧です: 代表的と言われる蜘蛛だけど…:

« オスたちよ、美しくあれ! | トップページ | 姫は闘いがお好き? »