« エビのかくれんぼ | トップページ | 県南にもクスミサラグモはいるのか? »

2010年4月25日 (日)

福島にサラグモを見た(なぎら健壱風に)

先日、福島県福島市の土湯温泉近くにある沼に行ってきました。名前は仁田沼。ここは水芭蕉の名所らしく、平日にも関わらずたくさんの人が来ていました。

その沼にたどり着くまでの山道で、見たことのない蜘蛛を見つけました。のんびりと落葉の上を歩いているところでした。撮影しようと思いましたが、脚で頭を隠してしまい具合が悪い。ちょっと顔を出してもらおうと、落葉で突ついてみると…何と逃げ足が速いこと。


1004251
顔が隠れて見映えはよくありませんが、仕方なくこのポーズでとまっているところでシャッターを切りました。見たところサラグモ科のような気がします。ヤミサラグモ属でしょうか? コウシサラグモ属でしょうか? ちょっと判断がつきません。


1004252
こんな蜘蛛、茨城では見たことがありません。県外に行くと珍しい蜘蛛が見られるので楽しいです。


撮影:2010.4.21/福島県福島市
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« エビのかくれんぼ | トップページ | 県南にもクスミサラグモはいるのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/34368033

この記事へのトラックバック一覧です: 福島にサラグモを見た(なぎら健壱風に):

« エビのかくれんぼ | トップページ | 県南にもクスミサラグモはいるのか? »