« さまようハンゲツオスナキグモ | トップページ | 迷いサラグモ »

2009年11月15日 (日)

涼んでいるんじゃなかったのね

0911151
写真はオオシロカネグモ。網の中央に、だら〜んとぶら下がっています。この姿勢は真夏によく見かけます。ほとんどのオオシロカネグモがこの姿勢だったので、風に吹かれて体温を下げるためのものかと思い込んでいました。ところが…

この写真を撮ったのは10月。すでに暑さとは縁遠い季節になっています。なのに、なぜこの姿勢なのか?

何のためにこの姿勢をとっているのかわかりませんが、暑さ対策ではないことがわかりました。2か月遅れの新たな発見です。

最近、めっきり蜘蛛の種類が減っています。ブログの更新もとぎれとぎれ、あるいは停止になりそうです。いや〜、以前からとぎれとぎれですから、気にしないことに致しましょう!


●オオシロカネグモ/Leucauge magnifica
アシナガグモ科シロカネグモ属

撮影:2009.10.16/石岡市
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« さまようハンゲツオスナキグモ | トップページ | 迷いサラグモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/32226732

この記事へのトラックバック一覧です: 涼んでいるんじゃなかったのね:

« さまようハンゲツオスナキグモ | トップページ | 迷いサラグモ »