« 涼んでいるんじゃなかったのね | トップページ | 秋風にゆらり揺られて里の夕暮れ »

2009年11月18日 (水)

迷いサラグモ

0911181
明らかにサラグモ科の蜘蛛。しかし、何者かわかりません。腹部の両側面に三対の黄色い点があります。


0911182
上から見ると腹部がややくびれています。たまたまなのか、奇形なのか判断がつきません。こんな腹部の蜘蛛っていたっけ? もしかすると亜成体で、最後の脱皮をするとアシナガサラグモになったりして…などと想像してしまいます。


0911183
しかし、最初の写真を見る限りでは外雌器がしっかりできあがっているような感じ。だとすると、すでに成体ということになります。う〜ん、腹部上面の模様はアシナガサラグモによく似ているので、やっぱりアシナガサラグモかもしれません。


撮影:2009.10.9/石岡市
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« 涼んでいるんじゃなかったのね | トップページ | 秋風にゆらり揺られて里の夕暮れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/32268053

この記事へのトラックバック一覧です: 迷いサラグモ:

« 涼んでいるんじゃなかったのね | トップページ | 秋風にゆらり揺られて里の夕暮れ »