« ヤマオニ!? | トップページ | 産卵完了! ジョロウグモ »

2009年10月14日 (水)

つぶらな瞳が語りかけるよ〜

0910141
初めて見る蜘蛛でした。小さな瞳の配列がアシナガグモ科のものに似ています。名前はキンヨウグモ。本州のほぼ全域に生息しているはずなのですが、今まで一度も出会うことがありませんでした。蜘蛛を観察しているのにそんなことって? ありえないことです。もしかして、私の目は節穴だったのでしょうか!


0910142
近くでしみじみと見ると、意外にも美しい蜘蛛です。パッと見の派手さはありませんが、とても親しみあふれるファッション感覚が好印象を与えます。腹部中央に並ぶ黄色い楕円の紋がじつにキュート! 「きゃっ、カワイイ」と思わずつぶやいてしまいます。


●キンヨウグモ/Menosira ornate
アシナガグモ科アズミグモ属

撮影:2009.10.5/桜川市・旧真壁町
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« ヤマオニ!? | トップページ | 産卵完了! ジョロウグモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/31761115

この記事へのトラックバック一覧です: つぶらな瞳が語りかけるよ〜:

« ヤマオニ!? | トップページ | 産卵完了! ジョロウグモ »