« メロンパンが焼けたよ! あれ、焦げてる | トップページ | 鬼のパンツのナガコガネグモ »

2009年9月25日 (金)

ホシミドリヒメグモ?

0909252
たぶんホシミドリヒメグモだと思います。じつは、以前からヤホシサヤヒメグモとの見分けがつかない自分です。ヤホシサヤヒメグモは田んぼでよく見かける蜘蛛なのだそうですが、自分は見たことがありません。11月くらいにはバルーニングという空中移動で、山の方に飛んでくるものも多いそうです。


0909251
撮影したのが9月なのでホシミドリヒメグモの可能性が高いと思います。ちなみに、ホシミドリヒメグモには腹部に小さな黒点以外の模様(薄い黄色など)が入っているものもいます。いわゆる色彩変異と言うものです。

自分は何度もホシミドリヒメグモを見ていますが、ほとんどが小さな黒点が並んだだけの個体でした。ひょっとすると、茨城県南部に生息するものはこのパターンが多いのかもしれません。


●ホシミドリヒメグモ/Chrysso foliata
ヒメグモ科コガネヒメグモ属

撮影:2009.9.14/桜川市・旧真壁町
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« メロンパンが焼けたよ! あれ、焦げてる | トップページ | 鬼のパンツのナガコガネグモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/31493634

この記事へのトラックバック一覧です: ホシミドリヒメグモ?:

« メロンパンが焼けたよ! あれ、焦げてる | トップページ | 鬼のパンツのナガコガネグモ »