« 森のレコード | トップページ | 茶色い毛むくじゃらの蜘蛛 »

2009年8月30日 (日)

カニグモはやっぱりアリを食べるのね

0908301
まだ幼体なので、セマルトラフカニグモかトラフカニグモか迷います。自分としてはトラフカニグモと判断しました。

以前、ヤミイロカニグモがアリを捕まえているところを見かけました。カニグモがアリを食べるのことに意外な思いをしたのですが、あまり珍しいことではないのかもしれません。


0908302
図鑑のトラフカニグモの解説には「アリ類を捕食する」とあります。アリには特別な栄養素でもあるのでしょうか? 獲物にしては小さいですし、蟻酸があったりするので、あまりメリットがないように思えるのですが…


●トラフカニグモ/Tmarus piger
カニグモ科トラフカニグモ属

撮影:2009.8.26/牛久市

|

« 森のレコード | トップページ | 茶色い毛むくじゃらの蜘蛛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/31152945

この記事へのトラックバック一覧です: カニグモはやっぱりアリを食べるのね:

« 森のレコード | トップページ | 茶色い毛むくじゃらの蜘蛛 »