« コガネグモは元気です | トップページ | 早熟? ドヨウオニグモ »

2009年7月15日 (水)

筑波山にもコケオニグモ

0907151
速報です。仕事帰りに筑波山の中腹でコケオニグモを見つけました。場所は春の観光名所のひとつである「筑波梅林」の駐車場近くです。

石岡市では何度も見ていますが筑波山では初めてです。石岡にいるのだから筑波山にいてもおかしくはありませんね。標高の面でも、自然度の面でも、コケオニグモが生息する条件が筑波山の方が揃っていると思います。


0907152
ちょうど網を張っているところだったので、ゆらゆら揺れてうまく撮れませんでした。なんとか反対側に回って腹部裏もパチリ。写真はメスの成体です。今まで、胸板が鮮やかな赤であることを知りませんでした。いや〜、紅をさしたようでとてもきれいです。緑の体に赤が一段と映えます。

0907153
この個体、なかなかの大きさでした。定規を当ててみたところ、20ミリくらいありそうです。うわ〜、でか!

0907154
筑波山の中腹なので、標高は400〜500メートルぐらいでしょう。周りの風景は写真の通りです。7時を過ぎていたので、だいぶ暗くなっています。


●コケオニグモ/Araneus seminiger
コガネグモ科オニグモ属

撮影:2009.7.15/つくば市・筑波山
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« コガネグモは元気です | トップページ | 早熟? ドヨウオニグモ »

コメント

こんばんわ
大きくて綺麗ですネ.
今週末県北へ探索に行きます.三度目の挑戦です.

投稿: vittata | 2009年7月15日 (水) 23時38分

vittataさん、こんばんは。

三度目の正直、今回は見つけられるといいですね!

図鑑の分布図だといることになっているので、きっと見つかりますよ。報告を楽しみにしています。

投稿: mushizuki | 2009年7月16日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/30559491

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山にもコケオニグモ:

« コガネグモは元気です | トップページ | 早熟? ドヨウオニグモ »