« スパイダーマンのモデル? | トップページ | 白いゆりかご »

2009年6月10日 (水)

ヤハズハエトリはどこに?

0906101
こちらはキタヤハズハエトリです。最近はいろんなところで目にします。その反面、見なくなったのがヤハズハエトリ。

二、三年前にはいろいろな場所でヤハズハエトリを見かけたのですが、場所によってはキタヤハズハエトリが取って代わり、ヤハズハエトリが姿を消しています。なんとなく、キタヤハズハエトリに駆逐されたような気配です。

茨城県南部や中央部では、もはやキタヤハズハエトリが優勢のような気もします。もしかするとヤハズハエトリは、どこかに安住の地を探し出してひっそりと暮らしているのかも…

今後は、ヤハズハエトリやオスクロハエトリに注意を払っていこうと思います。

●キタヤハズハエトリ/Mendoza ibarakiensis
ハエトリグモ科テナガハエトリグモ属

撮影:2009.6.3/笠間市
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« スパイダーマンのモデル? | トップページ | 白いゆりかご »

コメント

こちらでは(東京)キタヤハズハエトリはほとんど見かけません。そもそも標高自体全然ないのですが...
ヤハズやオスクロは結構見かけます。

投稿: ジーク | 2009年6月10日 (水) 23時06分

こんばんは。

そうですか。東京にはあまりキタヤハズハエトリはいないんですね。

図鑑には標高の高い山にいるようなことが書かれていますが、茨城県ではそのようなことはまったくありません。ごく普通の平地に生息しています。田んぼの脇にある草むらとか、休耕田のなかとか、雑木林の縁とか…とにかくいろんなところで見かけます。

茨城ではかなり勢力をふるっているので、東京進出も時間の問題ではないでしょうか? 

投稿: mushizuki | 2009年6月11日 (木) 21時52分

こんばんわ
水玉模様のおしゃれさんなハエトリですね。
私もこんなハエトリを見てみたいです。

家にいるアダンソンさんは昨日、お客さんのご飯の前に着地してパニックを起こしてくれました。
どっから降ってきたんだろう。
ハエトリグモが活発に活動する時期なのでしょうか。

投稿: むいむいのお時間 | 2009年6月13日 (土) 00時22分

むいむいのお時間さん、こんばんは。

むいむいさんは、お住まいはどちらなのでしょう? 

アダンソンハエトリの件ですが、じつは茨城では一度も見たことがないんです。一度見たのは、埼玉県の三郷でのことです。初めて見たときは外国の蜘蛛かと思いました。

キタヤハズの件ですが…
この蜘蛛は茨城の北から南まで生息しています。もともと北方性の蜘蛛らしいのですが、温暖化にも関わらず南下しているようです。

個人的な考察ですが、ブログにも書いたようにヤハズハエトリやオスクロハエトリを駆逐するような勢いで生息域を広げているような気がします。

以前、キタヤハズとオスクロのオス同士の対決を目にしたことがあります。そのとき、キタヤハズは腹部を垂直に立ててオスクロを威嚇していました。その技で勝負は一瞬にして決まり、オスクロはあわてて逃げ出したほどです。もしかしてあの技を武器に、勢力を広げているのかも。

投稿: mushizuki | 2009年6月14日 (日) 02時13分

こんばんわ。
私は大阪に住んでいます。
(変なむいむいをたくさん飼育しているので、住んでいる地域はあまり公表しないようにしています。)
アダンソンさんはキタヤハズさんとは反対に南から北進をしているそうです。もともとはミスジさんの居た場所を横取りして勢力を拡大中だとかで・・・やっぱりお腹で威嚇してるのかな。

お腹を立てて威嚇するのはハエトリにとって恐怖なんですね。
ネットでみたネコハエトリのオス同士は踊り狂って戦っていました。恐怖のものさしが同じだと、他の種に喧嘩負けして駆逐されたりしちゃうのかもしれませんね。

投稿: むいむいのお時間 | 2009年6月15日 (月) 01時07分

むいむいのお時間さん、こんばんは。

そうですか、お住まいはそちらの方だったんですね。そちらは虫文化が確立しているようなので、うらやましい限りです。

以前、『趣味の昆虫』という雑誌の仕事で大阪や名古屋にお邪魔したことがあります。虫関連のメーカーさんが多い上、いろいろな種類の虫を飼育している方もたくさんいることを知りました。関東とは違って、虫の飼育にはかなり深い理解があるのではないかと感じました。オオクワガタ捕り名人のHさんにもお会いできて楽しい仕事でした。機会があったらまた行きたいなぁ〜と思っています。

投稿: mushizuki | 2009年6月15日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/30046410

この記事へのトラックバック一覧です: ヤハズハエトリはどこに?:

« スパイダーマンのモデル? | トップページ | 白いゆりかご »