« またまた大きくなったコケオニグモ | トップページ | ヤハズハエトリはどこに? »

2009年6月 9日 (火)

スパイダーマンのモデル?

0906091
キハダエビグモです。エビグモ科の蜘蛛はとにかく動きが速いです。きっと、蜘蛛に興味のない方が見たら、その動きは蜘蛛のものとは思わないでしょう。たぶん、別種の生きものだと勘違いすると思います。


0906092
小刻みに脚を動かし、目にもとまらぬ早さで樹皮上を駆け上っていきます。上下だけでなく左右にも機敏に動くので、まるで忍者のようです。

そんな動作を見て思い出すのが、映画のスパイダーマンが高層ビルの壁を駆け上がっていくシーンです。ひょっとして、スパイダーマンはエビグモ科の蜘蛛をモデルにしているのではないかと思ってしまいます。


●キハダエビグモ/Philodromus spinitarsis
エビグモ科エビグモ属

撮影:2009.5.30/石岡市
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« またまた大きくなったコケオニグモ | トップページ | ヤハズハエトリはどこに? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/30028924

この記事へのトラックバック一覧です: スパイダーマンのモデル?:

« またまた大きくなったコケオニグモ | トップページ | ヤハズハエトリはどこに? »