« 成長するコケオニグモ | トップページ | ムナアカフクログモ&ヤマトフクログモ »

2009年5月28日 (木)

ハツリグモ、どうやって葉っぱ丸めるの?

0905281
こちらはハツリグモの住居です。枯れ葉でできています。

どうやって丸めているのでしょう? もしかして、丸まったものを選んでいるのでしょうか。

葉っぱを網の中心に置いていますが、どうやって持ち上げているのでしょう。地上に降りて適当な葉に糸をくくり付けて持ち上げているのでしょうか? 

かねてより見てみたいと思っているのが、その作業風景です。


余談ですが…

ハツリグモは茨城県南地域において一般的な蜘蛛であることがわかりました。なぜなら、ほとんどの雑木林で見ることができるからです。ただし、足元近くの低い位置に網を張るので、あまり気づかないと思います。しかも普段は丸まった葉の中に身を潜めているのでなおさら。

私は蜘蛛の観察を始めるまでこの蜘蛛の存在さえ知りませんでした。たぶん、多くの人も同様にこの蜘蛛の存在を知らないと思います。

ハツリグモを知っていても幸せになれるとは限りませんが、私はけっこう幸せを感じています。みんなが知らないものを知っているって、ちょっとした優越感に似たようなものを感じませんか? でも、教えてあげようと思っても、誰も耳を貸さないところが悲しいです。グスン。


●ハツリグモ/Acusilas coccineus
コガネグモ科ハツリグモ属

撮影: 2009.5.25/石岡市
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« 成長するコケオニグモ | トップページ | ムナアカフクログモ&ヤマトフクログモ »

コメント

へー、こんな面白い蜘蛛がいるのですね。
私も探してみようかな。
くるんとした葉をどこから見つけるのか・・・本当に不思議です。

ハツリグモを見つける話、よくわかります。
憧れのむいむいを発見すると、うひひっっと思うのですが、
友人に話しても、たいがい流されてしまいます。

投稿: むいむいのお時間 | 2009年5月30日 (土) 00時49分

こんばんは〜

そうなんですよね。友人に話しても流されて…

いやいや、私の場合は蜘蛛の話をするといやがられそうなので、したことありません。たまに、ネイチャー派の友人にはしますが。

同じ趣味・趣向を持つ人を探すのは容易ではありません。きっと、自分の身近には皆無だと思っております。

投稿: mushizuki | 2009年5月30日 (土) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/29826397

この記事へのトラックバック一覧です: ハツリグモ、どうやって葉っぱ丸めるの?:

« 成長するコケオニグモ | トップページ | ムナアカフクログモ&ヤマトフクログモ »