« ムナアカフクログモ&ヤマトフクログモ | トップページ | ユノハマサラグモ&クスミサラグモ »

2009年5月31日 (日)

夜のコケオニグモ

0905312
地元で見つけたコケオニグモ。その成長ぶりを定期的に観察しようと、またまた行ってきました。夕方に行けば網を張っている姿が見られるはずだと思い、仕事帰りに寄ってみました。わかりますか〜、網の中央にいるコケオニグモ。


0905311
ストロボを焚いてみました。コンデジなので写りはいまいち。


0905313
腹部裏も撮ってきました。コガネグモ科らしい模様です。腹部裏を見せられて、「何グモか答えなさい」と言われても答えに迷うような気がしました。

ま、まさか、この蜘蛛がオニグモの緑色の個体ってことはないでしょうねぇ。ちょっと心配になってきました。今度オニグモを見つけたら腹部裏をよく確認してきます。


(撮影はリコーのR10です)

●コケオニグモ/Araneus seminiger
コガネグモ科オニグモ属

撮影: 2009.5.27/石岡市
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« ムナアカフクログモ&ヤマトフクログモ | トップページ | ユノハマサラグモ&クスミサラグモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/29870995

この記事へのトラックバック一覧です: 夜のコケオニグモ:

« ムナアカフクログモ&ヤマトフクログモ | トップページ | ユノハマサラグモ&クスミサラグモ »