« いったいどこに隠れてたのぉ | トップページ | ゴミグモの猛烈な食欲 »

2009年5月14日 (木)

なぜか県南では見ないクスミサラグモ

0905141
茨城県の北部で見つけました。たぶんクスミサラグモだと思います。日立市や北茨城市では見たことがあるのに、つくば市をはじめとする県南部では見かけません。なぜでしょう? 図鑑の分布図によれば茨城県の全域に生息するはずなのですが…

前回見つけたのは秋のこと。てっきり秋の蜘蛛かと思ったら、春にもいるんですね。というか、冬以外ならいつでも見られるということなのでしょうか。

今回発見したのは県北西部にある城里町。撮影はリコーのR10です。


●クスミサラグモ/Neolinyphia fusca
サラグモ科ツリサラグモ属


撮影: 2009.5.10/城里町・旧七会村
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« いったいどこに隠れてたのぉ | トップページ | ゴミグモの猛烈な食欲 »

コメント

僕がよく行く里山ではたまにユノハマが出ますがそのほとんどがクスミサラグモです。
3月初めくらいからもう結構見かけるようになりましたよflair

投稿: ジーク | 2009年5月15日 (金) 15時29分

ジークさん、返信遅くなりました。

こちらでもユノハマサラグモはよく見かけます。私の住む地域ではユノハマがとても多いです。逆にクスミサラグモはほとんど見ません。

茨城県においては、クスミサラグモは北部に多いような気がします。

投稿: mushizuki | 2009年5月20日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/29616258

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか県南では見ないクスミサラグモ:

« いったいどこに隠れてたのぉ | トップページ | ゴミグモの猛烈な食欲 »