« キクメじゃなくてアオグロハシリグモでしょう | トップページ | 成長するコケオニグモ »

2009年5月22日 (金)

ウススジハエトリ?

0905221
この蜘蛛は茨城県南部では一度も見たことがありません。昨年、茨城県北部の渓流沿いで見た蜘蛛と似ているような気がしました。そのとき見た蜘蛛はウススジハエトリと判断したのですが…


0810221
昨年見た蜘蛛はこちら。(撮影は2008年10月12日/常陸太田市・旧里美村)


0905222
今回撮影した蜘蛛の別の角度からの写真です。撮影したのは、やはり県北部の渓流沿いです。ウススジハエトリと思いながらも、どこか違うような気がします。気になったので、クモ画像掲示板で尋ねてみました。

すると、ウススジハエトリの可能性が高いとのこと。話によれば、この蜘蛛は変異の多い種だそうです。今度県北部に行く機会があったら、もう一度よく探してこようと思います。できれば複数個体の写真を撮ってくるつもりです。はてさて、思い通りになるかしら?


●ウススジハエトリ/Yaginumaella striatipes
ハエトリグモ科ウススジハエトリグモ属

撮影: 2009.5.12/高萩市
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
参考サイト:クモ蟲画像掲示板
http://xbbs.knacks.biz/kjrshoji


*質問にお答えいただいた“きどばん”さん(掲示板の管理人)には、この場を借りてお礼申し上げます。

|

« キクメじゃなくてアオグロハシリグモでしょう | トップページ | 成長するコケオニグモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/29714458

この記事へのトラックバック一覧です: ウススジハエトリ?:

« キクメじゃなくてアオグロハシリグモでしょう | トップページ | 成長するコケオニグモ »