« サラグモ科、ヘリジロサラグモの眼 | トップページ | 蜘蛛のゆりかご »

2009年3月18日 (水)

春の蜘蛛

0903182
以前にも書いたと思いますが、この蜘蛛を見ると「春が来たんだなぁ〜」としみじみ思います。その蜘蛛の名は、ヤマジハエトリ。

今日はなぜかオスばかり目につきました。大きさからすると卵からかえった幼体とは思えない体長。越冬した個体が本格的に動きだしたのでしょう。それにしても、いったいどこに隠れていたのでしょうか? 本当に不思議です。


0903181
オスは触肢に真っ白い毛が生えているのですぐわかります。ハエトリグモ科の蜘蛛は、なんとも愛嬌のある顔をしていますね〜


0903183
見つけたのはこのような場所。崖の土が崩れないように丸太組みしてある場所です。毎年ここで無数のヤマジハエトリを見ます。今日はざっと数えて30〜40くらいいました。


今回の画像はリコーR10で撮影したものです。いつも使っているE-300(オリンパス)のマクロレンズほどのクオリティはありませんが、気軽に携帯できてサッと撮れるのがいいですね〜。


●ヤマジハエトリ/Asianellus festivus
ハエトリグモ科ヤマジハエトリグモ属

撮影:2009.3.18/石岡市
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« サラグモ科、ヘリジロサラグモの眼 | トップページ | 蜘蛛のゆりかご »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/28681617

この記事へのトラックバック一覧です: 春の蜘蛛:

« サラグモ科、ヘリジロサラグモの眼 | トップページ | 蜘蛛のゆりかご »