« メガネドヨウグモの眼 | トップページ | サラグモ科、ヘリジロサラグモの眼 »

2009年3月13日 (金)

蜘蛛が元気に動き回り始めました

0903131
冬の間は公園の休憩所にあるこの柱の隙間にいたようです。ちゃ〜んと、お布団が敷いてありますね。いやいや、お布団じゃなくて住居でしょうか。


0903132
おうちの主はこちら。シラヒゲハエトリのようです。体長は5ミリくらいでしょうか。まだ幼体のようです。

今回は新しいカメラ(コンパクトデジカメ)、リコーのR10で撮りました。マクロに強いというふれこみですが、いかがなものでしょう? 自分はよくわかりませんが、確かに広角側にするとめちゃくちゃ近寄れます。もう被写体にくっつくんじゃないかと思うくらい。接写と言うより密写と言った方がいいかもしれません。


●シラヒゲハエトリ/Menemerus fulvus
ハエトリグモ科シラヒゲハエトリ

撮影:2009.3.10/古河市・旧三和町
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« メガネドヨウグモの眼 | トップページ | サラグモ科、ヘリジロサラグモの眼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/28606136

この記事へのトラックバック一覧です: 蜘蛛が元気に動き回り始めました:

« メガネドヨウグモの眼 | トップページ | サラグモ科、ヘリジロサラグモの眼 »