« カニグモ科のガザミグモ | トップページ | 眼が後ろを向いている »

2009年1月17日 (土)

イヅツグモの眼

0901171
写真がよくないので眼の配置が確認しづらくて申し訳ありません。


0901172
さて、イヅツグモという蜘蛛ですが…
本来ならもっと目についてもいいと思うのですが、私はあまり見かけません。見つけた記録は二か所だけです。一か所は県南部・阿見町の雑木林。もう一か所は同じく県南部・石岡市(旧八郷町)の雑木林です。見つけ方が下手だということを差し引いても少ないと思います。

この蜘蛛は網を張りません。徘徊して小さな虫などを捕まえるらしいのですが、獲物を捕らえていることに出くわしたことがありません。自分にとっては謎の多い蜘蛛です。さて、今年はイヅツグモに出会えるのか? ちょっと楽しみにしています。


●イヅツグモ/Anyphaena pugil
イヅツグモ科イヅツグモ属

撮影:2008.5.4/石岡市・旧八郷町
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« カニグモ科のガザミグモ | トップページ | 眼が後ろを向いている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/27230376

この記事へのトラックバック一覧です: イヅツグモの眼:

« カニグモ科のガザミグモ | トップページ | 眼が後ろを向いている »