« ここは野猿峠じゃないけれど… | トップページ | 山ではお馴染みの… »

2008年12月 4日 (木)

そこに隠れているのは誰だ

0812042
むむ、誰かいる! 間違いない、蜘蛛だ。


0812043
軽く葉を丸めた空間に住居を作って、近くに張られた網までの道糸を導いています。こんなことをよくするのはアオオニグモに違いありません。

やい、やい、姿を現せ!


0812044
「は〜い、おっしゃるとおりで〜す」

おっ、かわいらしい顔をした奴じゃのぉ〜


0812045
「いや〜、めっそうもございません。私しゃ、ただの蜘蛛でございまするぅ」

いや〜、いつ見ても美しい蜘蛛です。この緑色がなんとも言えません。ビジョオニグモも美しいですが、このアオオニグモも甲乙つけ難いです。


●アオオニグモ/Araneus pentagrammicus
コガネグモ科オニグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.10.31/桜川市・旧真壁町)

|

« ここは野猿峠じゃないけれど… | トップページ | 山ではお馴染みの… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/25901497

この記事へのトラックバック一覧です: そこに隠れているのは誰だ:

« ここは野猿峠じゃないけれど… | トップページ | 山ではお馴染みの… »