« 八つ眼のカニ? | トップページ | フクログモ科の眼 »

2008年12月17日 (水)

おめめシリーズつづきます

080105
今回はヤチグモ科の蜘蛛です。種名は断定できませんが、シモフリヤチグモかメガネヤチグモだと思われます。触肢のようすを見るとオスであることがわかります。

見つけたのは公園の樹木にかかっている名前を解説したプレートの裏です。冬眠中のところ起きていただきました。

眼はちゃ〜んと8個あります。中央の4つははっきりと確認できますね。外側の2つはほとんどくっついているのでわかりにくいかもしれません。本当は正面から撮った方が良かったのですが、この角度から撮ったものしかなかったのでお許し下さい。


撮影:2008.1.3/石岡市
参考文献:文一総合出版『日本のクモ』

|

« 八つ眼のカニ? | トップページ | フクログモ科の眼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/26257175

この記事へのトラックバック一覧です: おめめシリーズつづきます:

« 八つ眼のカニ? | トップページ | フクログモ科の眼 »