« 久しぶりです。コケヒメグモ | トップページ | おチビちゃん、たくさんいるね »

2008年11月27日 (木)

名前に似合わぬいい仕事

0811271
端正な網です。幹の間に垂直に張られた正常円網は、見ていてとても気持ちのいいものです。角度によってはキラキラと輝いて、作品と呼んでもいいくらいの出来映え。ゴミグモの仲間は、名前に似合わず生真面目な仕事をするような気がします。


0811272
さてさて、いったい何ゴミグモなのでしょう?


0811273
図鑑と見比べ、独断でヤマトゴミグモと判断しました。もしかすると違っているかもしれませんが、ほかに思いつかないので結論といたします。


●ヤマトゴミグモ/Cyclosa japonica
コガネグモ科ゴミグモ属

(2008.10.28/石岡市)

|

« 久しぶりです。コケヒメグモ | トップページ | おチビちゃん、たくさんいるね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/25705898

この記事へのトラックバック一覧です: 名前に似合わぬいい仕事:

« 久しぶりです。コケヒメグモ | トップページ | おチビちゃん、たくさんいるね »