« 黒と黄の舞踏 | トップページ | そろそろお別れ »

2008年10月25日 (土)

白眉、一直線

0810251
むむ、オレのことか!

その通り! そのお顔は、一度見たら忘れません。


0810252
写真はマミジロハエトリのオスです。寒くなってきても、たびたび見かけるので珍しいとは思いませんが、改めて姿を見ると「よぉ、元気かい?」と声をかけたくなります。

話は変わりますが、じつは数日前にネコハエトリのオスを見かけました。残念ながらカメラがなかったので、写真は撮っていません。そのときは、「え〜っ、この季節にまだいるんだ〜」とブツブツ独り言を呟くだけでした。寒い時期にネコハエトリのオスを見たことがないので、ちょっと驚きました。そう言えば、ヤマジハエトリなどは、夏以降一度も見ていません。彼らはいったいどこに行ってしまったのでしょう?


●マミジロハエトリ/Evarcha albaria
ハエトリグモ科マミジロハエトリグモ属


参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.10.16/小美玉市・旧美野里町)

|

« 黒と黄の舞踏 | トップページ | そろそろお別れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/24740658

この記事へのトラックバック一覧です: 白眉、一直線:

« 黒と黄の舞踏 | トップページ | そろそろお別れ »