« オレンジの蜘蛛が見たい! | トップページ | 二年前は名前も知らなかった »

2008年10月14日 (火)

あれっ、デーニッツ君じゃないの?

0810141
今月初の更新です。久しぶりにカメラを手に野に出かけました。出かけたのは茨城県北部&福島県。知り合いのカメラマンさんの撮影ツアーに参加させていただきました。詳しくはこちら


0810142
さて、写真の蜘蛛は福島県の矢祭町で撮影したもの。撮影した場所は谷川渓谷。最初は「な〜んだ、デーニッツハエトリかぁ」と思ったのですが、何となく雰囲気が違うことに気付きました。

図鑑を見てウススジハエトリではないかと判断。それほど珍しい蜘蛛ではなさそうですが、私は初めて見ました。少なくとも、茨城県南部では一度も見たことがありません。


●ウススジハエトリ/Yaginumaella striatipes
ハエトリグモ科ウススジハエトリグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.10.12/福島県・矢祭町)

|

« オレンジの蜘蛛が見たい! | トップページ | 二年前は名前も知らなかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/24505053

この記事へのトラックバック一覧です: あれっ、デーニッツ君じゃないの?:

« オレンジの蜘蛛が見たい! | トップページ | 二年前は名前も知らなかった »