« ヒメ、ヒメですか? | トップページ | オオヒメグモの網に、怪しい黒い影 »

2008年9月 9日 (火)

ヤチグモってこんなところに網張るの?

0809091
怪しい人影って言うか、蜘蛛影。写真は橋の欄干の裏側です。こ〜んなところに網を張るのはヒメグモと相場が決まっています。でも、おかしいぞ、クサグモみたいな網です。そう思ったら、ヤチグモっぽい姿がチラッ。


0809092
ヤチグモが欄干の裏側に網を張るとは知りませんでした。たまたまかと思ったら、ほかにもいくつか網を見つけました。気になるのは何ヤチグモかということ。この場所ではよくメガネヤチグモを見かけているので、自分のなかではメガネヤチグモってことになりました(もしかするとシモフリヤチグもかも)。


●メガネヤチグモ/Paracoelotes luctuosus
ヤチグモ科メガネヤチグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.9.3/石岡市)

|

« ヒメ、ヒメですか? | トップページ | オオヒメグモの網に、怪しい黒い影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/23598586

この記事へのトラックバック一覧です: ヤチグモってこんなところに網張るの?:

« ヒメ、ヒメですか? | トップページ | オオヒメグモの網に、怪しい黒い影 »