« 産後でしょうか? | トップページ | 黄色く光る蜘蛛 »

2008年9月 7日 (日)

あれは誰だ!

0809071
誰だ


0809072
誰だ


0809073
あれは、デビル、デビルマ〜ン、デビルマ〜ン、じゃなくてハエトリグモ〜

いや〜、きっつい替え歌でした。わかる人にはわかる。わからない人にはわからない。とんだ人迷惑な替え歌です。しかも語呂合わせも何もない。気分だけで書いてしまいました。


0809074
真面目な話をしましょう。写真の蜘蛛は、いわゆるハエトリグモのメスです。そのなかのテナガハエトリグモ属の一種。間違いを恐れずに言えば、キタヤハズハエトリではありません。茨城県南部にいる残りのテナガハエトリグモ属は、オスクロハエトリかヤハズハエトリ。二者択一になりました。たぶん、オスクロハエトリのメスだろうと思います。


0809075
ただし、すぐそばにはこのオスがいました。ヤハズハエトリのオスです。でも惑わされません。彼女はオスクロハエトリのはずです(たぶん)。


●オスクロハエトリ/Mendoza canestrinii
ハエトリグモ科テナガハエトリグモ属

●ヤハズハエトリ/Mendoza elongata
ハエトリグモ科テナガハエトリグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.9.3/石岡市)

|

« 産後でしょうか? | トップページ | 黄色く光る蜘蛛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/23554174

この記事へのトラックバック一覧です: あれは誰だ!:

« 産後でしょうか? | トップページ | 黄色く光る蜘蛛 »