« サラグモであることは間違いないけど | トップページ | 蜘蛛らしくない »

2008年9月 4日 (木)

確かに菱形。でも、ちょっと変形

0809041
0809042
ヒシガタグモです。腹部を見ると菱形をしています。腹部を巨大化させたら、水草の菱そのものかも。

あれ〜、そういえば、ヒシガタグモに似たムラクモヒシガタグモという蜘蛛がいました。もしかしたら、ムラクモヒシガタグモかもしれません。でも、よく目にするムラクモヒシガタグモより大きいような感じなので、やっぱりヒシガタグモのような気が…。ちょっと自信ありませんが、ヒシガタグモということにしちゃいます。


●ヒシガタグモ/Episinus affinis
ヒメグモ科ヒシガタグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.9.2/石岡市)

|

« サラグモであることは間違いないけど | トップページ | 蜘蛛らしくない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/23475645

この記事へのトラックバック一覧です: 確かに菱形。でも、ちょっと変形:

« サラグモであることは間違いないけど | トップページ | 蜘蛛らしくない »