« 確かに菱形。でも、ちょっと変形 | トップページ | これ、蜘蛛の卵のう? »

2008年9月 5日 (金)

蜘蛛らしくない

0809051
5本脚のオスクロハエトリです。激しい格闘が原因なのでしょうか、大切な前脚3本をなくしています。

こうして見ると、前足がないと蜘蛛らしく見えないから不思議です。蜘蛛を蜘蛛たらしめているのは、豪腕とも言える第一脚なのでしょうか。


0809052
この愛嬌のある顔と相まって、愛らしい虫のように思えてきます。狩りの道具である第一脚がなくても生きていけるのでしょうか? かなり心配です。


●オスクロハエトリ/Mendoza canestrinii
ハエトリグモ科テナガハエトリグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.9.3/石岡市)

|

« 確かに菱形。でも、ちょっと変形 | トップページ | これ、蜘蛛の卵のう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/23476080

この記事へのトラックバック一覧です: 蜘蛛らしくない:

« 確かに菱形。でも、ちょっと変形 | トップページ | これ、蜘蛛の卵のう? »