« マガネか、メガネか | トップページ | 忍法、雲隠れの術! »

2008年9月15日 (月)

クサグモはどこに?

0809141
写真はコクサグモです。最近見かけるのはコクサグモばかり。クサグモはどこに行ったのでしょう?

確か、去年もそうでした。夏までは見られたクサグモが、いつの間にか姿をくらまし、夏が終わるとコクサグモばかりが目に入るようになりました。

両者はとても似ているのですが、コクサグモは頭部に放射状の条線が入っているのですぐにわかります。条線が薄いものでも、腹部の模様を見れば判断できると思います。


●コクサグモ/Allagelena opulenta
タナグモ科コクサグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.9.3/石岡市)

|

« マガネか、メガネか | トップページ | 忍法、雲隠れの術! »

コメント

はじめまして(^O^)あの、気になる虫がいて正体が分からないので是非聞いてみようとおもいました♪体が赤くて半分クモみたいであとサソリみたいな感じなんですが…奇型でしょうか?存在しますか?

投稿: みほ | 2008年9月15日 (月) 20時46分

みほさん、はじめまして。

サソリみたいと言ったら、ハサミムシが真っ先に思い浮かびました。でも、ハサミムシなら脚は6本です(昆虫ですから)。もし、蜘蛛だったら、不慮の事故で取れていない限り、脚は8本です。何本脚だったか覚えていらっしゃいますか?

ハサミムシと申し上げましたが、「体が赤くて半分蜘蛛みたい」というフレーズが気になります。面倒でなかったら、「ハサミムシ」とキーワードを入れて、ネットで検索してみてください。ビンゴ! だったら私も嬉しいです。

「いや〜違う!」と言う場合は、私も気になってしまいます。もし、みほさんが見たものが蜘蛛だとしたら…ぜひ、私も見てみたいです!

投稿: ささがに | 2008年9月15日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/23726045

この記事へのトラックバック一覧です: クサグモはどこに?:

« マガネか、メガネか | トップページ | 忍法、雲隠れの術! »