« ヤチグモってこんなところに網張るの? | トップページ | マガネか、メガネか »

2008年9月12日 (金)

オオヒメグモの網に、怪しい黒い影

0809121
オオヒメグモの網に子蜘蛛たちが固まっています。まさに今、出のうしたばかりの初々しい赤ちゃんです。そこに怪しげな黒い蜘蛛が見え隠れしています。


0809122
この黒い蜘蛛、いったい何グモでしょう? 観た感じでは同じヒメグモ科の仲間のような印象です。もしかしてボカシミジングモ、それともクロマルイソウロウグモ? クロマルは南方系の蜘蛛だそうで、図鑑の表記では茨城県南部にはいないような感じ。だとすると、ボカシミジングモかも…。やっぱり不明の蜘蛛にしておいた方が無難ですね。


参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.9.3/石岡市)

|

« ヤチグモってこんなところに網張るの? | トップページ | マガネか、メガネか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/23697814

この記事へのトラックバック一覧です: オオヒメグモの網に、怪しい黒い影:

« ヤチグモってこんなところに網張るの? | トップページ | マガネか、メガネか »