« 久しぶりのモンシロちゃん | トップページ | 黄色っぽいのが多い »

2008年8月27日 (水)

居候の子育て

0808271_2
クサグモの網に間借りしている蜘蛛です。たぶん、チリイソウロウグモだと思います。蜘蛛の向こう側に写っているのは卵のうです。

普段は滅多にストロボ撮影をしませんが、ものすごく暗かったので、ストロボを使いました(以下すべての写真)。


0808272_2
腹部の形がおもしろいです。三角形に近い形をしています。同じヒメグモ科のヤリグモに似ているような気がします。


0808273_2
腹部裏側からの撮影です。ほほ〜、意外にも第一脚が長いです。この角度からだとアシナガグモと勘違いしそうです(網の形がぜんぜん違うので間違えませんが…。というか、この蜘蛛はイソウロウですから)。体長は7〜8ミリです。


●チリイソウロウグモ/Argyrodes kumadai
ヒメグモ科イソウロウグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.8.20/かすみがうら市・旧千代田町)

|

« 久しぶりのモンシロちゃん | トップページ | 黄色っぽいのが多い »

コメント

こんばんは。ご無沙汰してます。

他の蜘蛛の巣を間借りする蜘蛛もいるんですね~!何てズルイ(笑)人間界で考えると面白いです。
イソウロウグモの仲間はみんな居候生活をするんでしょうか?

投稿: taro | 2008年8月27日 (水) 22時38分

taroさん、ご無沙汰してます。(ブログが更新されていないので心配してました。お変わりありませんか?)

私は、イソウロウグモという存在を数年前まで知りませんでした。他の蜘蛛の網にちゃっかり居座るなんて、ずるい蜘蛛ですよね。

イソウロウと名がつく蜘蛛は、みんな居候生活をするようです。さらに驚くことに、ときには母屋の主人を襲って食べてしまうこともあるそうです。

投稿: mushizuki | 2008年8月28日 (木) 08時10分

こんばんは。

ご心配をおかけしてすいません(汗)元気いっぱいなのですが、ちょっと忙しかったもので…これからは更新していけそうです。

>ときには母屋の主人を襲って食べてしまうこともあるそうです。
居座った上にそんな…イソウロウグモはすごい生活を送っているんですか~なかなかスリルに溢れる生活っぽいですね…明日にでも探してみようと思います。

投稿: taro | 2008年8月28日 (木) 23時45分

taroさん、こんばんは。

ブログ、更新されていたので安心しました。
デザインが変わったんですね。

投稿: mushizuki | 2008年8月29日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/23265054

この記事へのトラックバック一覧です: 居候の子育て:

« 久しぶりのモンシロちゃん | トップページ | 黄色っぽいのが多い »