« 大きくな〜れ、ジョロウグモ | トップページ | ハナグモ »

2008年8月 8日 (金)

すいません、ちょっとお借りしま〜す

0808083
前回報告したジョロウグモ。網の隅には、別の蜘蛛が網を張っていました。


0808084
その間借り人はこの蜘蛛です。


0808081
大型の蜘蛛が張った網の中心部は、何本もの糸が張り巡らされていますが、周辺部はそうでもありません。その幅広く空いた縦糸の隙間を利用して、種類の違う蜘蛛が網を張ることがよくあります。今回のケースはアシナガグモの幼体がジョロウグモの網を利用したようです。


0808082
これって共存なのでしょうか? なかには、本格的に同居を決め込むイソウロウグモという蜘蛛がいますが、彼ら以外にも居候をする蜘蛛はいるんですね〜。


●アシナガグモ/Tetragnatha praedonia
アシナガグモ科アシナガグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.8.6/石岡市)

|

« 大きくな〜れ、ジョロウグモ | トップページ | ハナグモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/22863031

この記事へのトラックバック一覧です: すいません、ちょっとお借りしま〜す:

« 大きくな〜れ、ジョロウグモ | トップページ | ハナグモ »