« 小さな宝石 | トップページ | 爽やかなオナガグモ »

2008年8月15日 (金)

かなり大きくなってきました

0808151
オオシロカネグモです。だいぶ成長してきました。体長は10ミリを超える勢いです。これくらい大きくなれば、素人の私でもコシロカネグモと間違うことはまずありません。


0808152
気になるのはオスの姿をまったく見ないこと。ほんの数週間前まではたくさんいたのに、どうしてでしょう? オオシロカネグモは、早めに交接を済ますのでしょうか。ということは、交接後にもメスは成長を続けるということ。いったいいつ頃産卵するのでしょう。そういえば、オオシロカネグモの卵のうを見たことがありません。ことしは、彼らの卵のうにも目を向けていきたいと思います。


オオシロカネグモ/Leucauge magnifica
アシナガグモ科シロカネグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.8.6/石岡市)

|

« 小さな宝石 | トップページ | 爽やかなオナガグモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/22979946

この記事へのトラックバック一覧です: かなり大きくなってきました:

« 小さな宝石 | トップページ | 爽やかなオナガグモ »