« 森が好きなの? | トップページ | 久しぶりのモンシロちゃん »

2008年8月26日 (火)

コゲチャのペア?

0808274
コゲチャオニグモのメスです。地味な色をしていますが、腹部の模様はなんとなく上品です。


0808271
メスの近くにいた蜘蛛です。たぶんコゲチャオニグモのオスではないかと思います。触肢が完全に出来上っているので成体でしょう。


08082730808272
オス(左)とメスの腹部の裏です。点の位置や模様が似ています。蜘蛛はオスとメスがぜんぜん違う姿をしている場合が多いです。自分は、同種のオスかどうかを判断するときに、よく腹部の模様を見比べます。この比較方法は、同定術としてははなはだ怪しいものですが、素人としては確信が欲しいので苦し紛れにそんなことをしています(専門家の人たちはしていないと思います)。


●コゲチャオニグモ/Neoscona punctigera
コガネグモ科ヒメオニグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.8.22/石岡市)

|

« 森が好きなの? | トップページ | 久しぶりのモンシロちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/23262673

この記事へのトラックバック一覧です: コゲチャのペア?:

« 森が好きなの? | トップページ | 久しぶりのモンシロちゃん »