« この子のお母さんは? その1 | トップページ | この子のお母さんは? その2 »

2008年7月21日 (月)

いや〜 久しぶり!

0807214
5年ぶりくらいの再会でしょうか。久々のメスジロハエトリです。ものすごく珍しい蜘蛛ではないのですが、なぜかずっとお目にかかれませんでした。

この日は、今まで逢えなかった空白の時間を埋めるかのように何匹ものメスジロハエトリと再会を祝しました。


0807215
こちらはオスです。ちなみにオスを見るのは初めてでした。う〜ん、喜びも二倍です。か、か、感激!


08072160807217
メスの斑紋は、個体によって微妙に差があるようです(左)。右は正面から撮ったオスの顔です。目がかなり寄っていますね〜。

ふと思ったのですが、メスの頭胸部の模様は、メガネアサヒハエトリのオスにも似ているような気がします。同じアサヒハエトリグモ属のせいでしょうか?


●メスジロハエトリ/Phintella linea
ハエトリグモ科アサヒハエトリグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.7.7/土浦市)

|

« この子のお母さんは? その1 | トップページ | この子のお母さんは? その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/22452694

この記事へのトラックバック一覧です: いや〜 久しぶり!:

« この子のお母さんは? その1 | トップページ | この子のお母さんは? その2 »