« 君は太陽のようだ | トップページ | 赤くて小さいダニのような蜘蛛 »

2008年7月29日 (火)

この子のお母さんは? その4

0807291
小さな卵のうです。最初は蛾の繭かと思いました。でも開けてみると…


0807292
います、います、子蜘蛛たちが。親蜘蛛の写真を撮りそびれました。この子たちのお母さんはアオオビハエトリ。子どもたちがこんな姿をしているとは、初めて知りました。


0807293
こちらはすぐ近くにあったお地蔵さんです。安永とか寛政とかの年号が読めます。今から200年以上も前に建てられたもののようです。


●アオオビハエトリ/Siler cupreus
ハエトリグモ科アカガネハエトリグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.7.20/土浦市・旧新治村)

|

« 君は太陽のようだ | トップページ | 赤くて小さいダニのような蜘蛛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/22474753

この記事へのトラックバック一覧です: この子のお母さんは? その4:

« 君は太陽のようだ | トップページ | 赤くて小さいダニのような蜘蛛 »