« 大きな勘違い | トップページ | 田んぼを走るクマのぬいぐるみ »

2008年6月 7日 (土)

岩場から獲物を狙う牙

0806071
石積みの塀の隙間に蜘蛛の網があります。網の先端には獲物を待ち構える姿がチラリ。


0806072
いつもだったら素早く姿を隠すのに、私が近づいても逃げません。よっぽどお腹がすいているか、鈍感なのかもしれません。それをいいことに、捕獲を試みました。


0806073
捕まえたのはヤチグモの仲間。よく訪れるこの公園では頻繁に目にする種のような気がします。


0806074
たぶん、メガネヤチグモかシモフリヤチグもだと思うのですが、私は何の根拠もなくメガネヤチグモと思い込んでいます。


0806075
悩んでも答が出ないので、とりあえずそういうことにしておきます。


●メガネヤチグモ/Paracoelotes luctuosus
ヤチグモ科メガネヤチグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.6.1/石岡市)

|

« 大きな勘違い | トップページ | 田んぼを走るクマのぬいぐるみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/21436983

この記事へのトラックバック一覧です: 岩場から獲物を狙う牙:

« 大きな勘違い | トップページ | 田んぼを走るクマのぬいぐるみ »