« これがオオシロカネグモのオスらしい | トップページ | コハナグモの脱皮 »

2008年6月29日 (日)

ヤマシロオニグモじゃないのかなぁ

0806291
ヤマシロオニグモのように見えますが…実際はどうなのでしょう。ちょっと自信をなくしています。


0806292
なぜなら腹部の斑点が少し違うからです。


08062570806258
ついこの前、ヤマシロオニグモと思われる蜘蛛の幼体を撮影しました。それが上の写真です。ところが、腹部の黄色い斑点が2番目の写真と違います。このことが意味しているのは…

1、 この写真の蜘蛛がヤマシロオニグモではないということ
2、 1・2番目の写真がヤマシロオニグモではないということ
3、 幼体と成体では、黄色い斑点が変化するということ
4、 黄色い斑点による判別はできないということ

さて、どれでしょう?

今後も観察をつづけてまたご報告したいと思います。


参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.6.16/小美玉市・旧小川町)

|

« これがオオシロカネグモのオスらしい | トップページ | コハナグモの脱皮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/21926951

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマシロオニグモじゃないのかなぁ:

« これがオオシロカネグモのオスらしい | トップページ | コハナグモの脱皮 »