« フクログモに違いはないけど… | トップページ | ガケジグモはこれしか見たことがない »

2008年6月 6日 (金)

模様があればワシグモもわかるんですけど

0806069
ワシグモ科の蜘蛛は種を見分けるのがとても難しいです。模様があれば手がかりになるのですが、真っ黒だったり、単色だったりすると素人にはお手上げです。


08060610
ということで、この黒いワシグモは何グモかわかりません。


08060611
こちらには模様が入っています。フタホシテオノグモのようです。これくらいはっきりした特徴があると助かるんですけど…


08060612
触肢がふくらんでいるので、この個体はオスのようです。


●フタホシテオノグモ/Callilepis schuszteri
ワシグモ科テオノグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.5.28/石岡市)

|

« フクログモに違いはないけど… | トップページ | ガケジグモはこれしか見たことがない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/21429837

この記事へのトラックバック一覧です: 模様があればワシグモもわかるんですけど:

« フクログモに違いはないけど… | トップページ | ガケジグモはこれしか見たことがない »