« 樹上から降りてきた蜘蛛 | トップページ | フクログモに違いはないけど… »

2008年6月 6日 (金)

水辺にキクヅキ、地にウヅキ、草にオスクロ

0806061
公園内にある池の周りを観察しました。

水辺にはキクヅキコモリグモがいます。田んぼにはつきものですが、池の周りでも見かけます。茨城県南部ではごく普通のコモリグモの一種です。


0806062
ウヅキコモリグモです。池の周りのやや乾いた地面にたくさんいます。田んぼを例にすると、水が張ってある田んぼの中や畦などにはあまりいません。どちらかというと、田んぼから少し離れた場所、やや乾いた場所にいることの方が多いです。


0806063
ウヅキコモリグモに混じって、ちょっとようすが違う蜘蛛が一緒にいました。これもウヅキコモリグモなのでしょうか? 以前、同じ蜘蛛を田んぼの中で見ています。それを考えるとウヅキよりはキクヅキに近い蜘蛛なのかもしれません。キクヅキコモリグモの色彩変異種なのでしょうか?


0806064
池の周りにはアシが生えています。その葉の裏などに隠れているのがオスクロハエトリです。

余談ですが、最近はキタヤハズハエトリがどんどん勢力を拡大しているようで、かつてはオスクロがたくさんいた場所でもキタヤハズを見ることが多くなっています。この公園の池ではまだキタヤハズを見ていないので、ここはまだオスクロの勢力下にあるようです。


●キクヅキコモリグモ/Pardosa pseudoannulata
コモリグモ科オオアシコモリグモ属

●ウヅキコモリグモ/Pardosa astrigera
コモリグモ科オオアシコモリグモ属

●オスクロハエトリ/Mendoza canestrinii
ハエトリグモ科テナガハエトリグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.5.28/石岡市)

|

« 樹上から降りてきた蜘蛛 | トップページ | フクログモに違いはないけど… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/21427055

この記事へのトラックバック一覧です: 水辺にキクヅキ、地にウヅキ、草にオスクロ:

« 樹上から降りてきた蜘蛛 | トップページ | フクログモに違いはないけど… »