« イワテハエトリ? | トップページ | ひたちなかの蜘蛛4種 »

2008年6月25日 (水)

青というより緑ですね

08062540806256
アオオニグモのオス成体です。名前は青鬼蜘蛛と言いますが、どう見ても緑です。なぜミドリオニグモとは呼ばないのでしょう? ちょっと不思議です。まあ、信号と同じように緑を青ということがありますので、それと同じなのかもしれません。

もしかすると、赤鬼蜘蛛というのがいるので、それに対抗してアオオニグモとつけたのでしょうか? 赤鬼とくれば青鬼ですものね。ちなみに茨城にはアカオニグモはいません。一度は見てみたいと思っているのですが、いつになることやら…


08062570806258
こちらはヤマシロオニグモと思われる蜘蛛です。背中の模様の変異が各種あるそうですが、この模様は標準的なもののような気がします。

変異が多いので、腹部の模様を頼りに種を判別しています。写真のような配置で黄色い点があったらヤマシロオニグモだと思うのですが…。自己流の判断方法なので、間違っているかもしれません。


●アオオニグモ/Araneus pentagrammicus
コガネグモ科オニグモ属

●ヤマシロオニグモ/Neoscona scylla
コガネグモ科ヒメオニグモ属

参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.6.8/ひたちなか市・旧勝田市)

|

« イワテハエトリ? | トップページ | ひたちなかの蜘蛛4種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/21881277

この記事へのトラックバック一覧です: 青というより緑ですね:

« イワテハエトリ? | トップページ | ひたちなかの蜘蛛4種 »