« ゴミの横顔 | トップページ | コナラの根元から月が出た! »

2008年5月 5日 (月)

ご夫婦でどちらへ?

0805051
キハダエビグモのオスです。メスをそのまま黒くしたような姿で分かりやすいです。

蛇足ですが、これがアサヒエビグモだとオスとメスがまるで別種のように見えます。私は最初にオスを見つけたとき、アサヒエビグモだとは思いませんでした。

横道にそれました。キハダエビグモの話題にもどります。


0805052
こちらはメスです。オス・メスともマツの樹皮上を徘徊していました。


0805053
樹皮上でこんなものが風に揺れているのを見かけます。


0805054
脱皮した抜け殻です。蛇の抜け殻は財布に入れておくとお金が貯まると言われますが、蜘蛛の抜け殻はどうなのでしょう? 試しに入れておこうかと思いましたが、何か災いが降りかかると嫌なのでやめておきました。


●キハダエビグモ/Philodromus spinitarsis
エビグモ科エビグモ属


参考文献:文一総合出版『日本のクモ』
(2008.4.30/土浦市・旧新治村)

|

« ゴミの横顔 | トップページ | コナラの根元から月が出た! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435933/20748290

この記事へのトラックバック一覧です: ご夫婦でどちらへ?:

« ゴミの横顔 | トップページ | コナラの根元から月が出た! »